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石川佑策 いしかわゆうさく
桐生市老人クラブ連合会 |
私のモットーは,『年齢七掛け人生』ということで七十歳なら未だ五十歳なんだよと、若い気持ちで張り切っているのですが、今回の『新・あすへの遺産』編纂のプロジェクト会議に参画する機会を得て、数次にわたるプロジェクト会議での白熱した論議のシーン。出版事業部全員参加の勉強会。森秀さんはじめ織物業界を支えてこられた大先輩をお訪ねしての取材聞き取り調査で、お世話になりました皆々様本当に有り難うございました。 |
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関本金三郎 せきもときんざぶろう
桐生市教育委員会指導部付主査 |
「桐生」に生まれ、「桐生」で育ち、「桐生」を愛おしく思う心、その条件を満たせる自分を誰よりも幸せなことと感じている。
故に、こうした桐生の再発見とも言える「新・あすへの遺産:桐生織物と撚糸用水車の記憶」の編纂にあたり未熟ながら諸先輩の方々と参画を交え、いまを生き「織都きりゅう」を支えてきた先達の素顔に触れることができたことに感激を隠せない思いである。
かつて繁栄を誇っていた都も、いつかは亡び行くもの。富や財力を保持し、永遠に繁栄し続けることは皆無に等しい。歴史を学び、そこに興味を示す者であれば、定説のことと認識していることだろう。しかし、そのとき代に住む人たちにとって、運命とも言える時の流れをそのまま容認し放置することは、人の理に適うものではないと感じている。
いま、桐生のまちは、半世紀を生きてきた私の経験にない苦難道に遭遇している。それは、日本経済がバブル崩壊から12年目を迎える構造的不況下において、大手生命保険会社の倒産に端を発し、放漫的融資の数々による金融破綻へと波及し、更には大企業の経営改善を目的とする大規模なリストラおよび経営弱者と言われる中小零細企業の相次ぐ倒産をも誘発、完全失業率も近年最悪の5%を上回る事態へとなってしまっている。
こうしたことから、日本の地域経済も全国的規模で根底から崩れつつあり、桐生もまたこうした厳しい社会情勢の数ある市町村の一つでしかない、と楽観的な捉え方で良いはずはないと考える。
その上、政界や地方行政の一部不祥事等も連鎖的に浮上し、市場貨幣経済を基幹的に支えてきた「人と人との信頼」の柱が大きく揺るいでいると言えよう。
こうした世情だからこそ、先達の叡智と努力によって培われた地域の伝統や文化および歴史的事実を探求・検証し、その記録を後世に留め伝える努力を怠ってはならないのではないだろうか。
この冊子が、こうした桐生の苦難な現状を打開するひとつの起爆剤と成ってくれることを期待するとともに、水車を原動力とした八丁撚糸やきりゅうお召し縮緬の誕生等を導いた先達の努力に、いま報いる好機を本冊子で得た思いがする。 |
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富山慶典 とみやまよしのり
群馬大学教授 |
"地域に根ざした活動をネットワークし,これまで体験したことのない地域貢献活動へのチャレンジが支援され,地域内外に開かれた多世代の交流活動を多彩に組織し運営できる「地域」での「交流」を促す拠点,高齢者の新たな活躍の場としての「コミュニティ・プラットホーム」を創ろう!"という桐生プロジェクトに企画・参加させていただき,3年目になります。
1年目は,桐生で活動する複数のNPOへの調査から,桐生が市民活動のきわめて活発なまちであるということを明らかにしました。この結果をふまえ2年目は,NPO:KAINを中心に,上で述べた「コミュニティ・プラットホーム」構想を試行し,その効果を実験的に検証しました。このなかの一つの活動が,桐生市老人クラブ連合会編集の冊子『あすへの遺産』のなかに多く記述されていた撚糸と水車をキーワードとする「水車の廻る風景を求めて」と題する多世代交流イベントでした。この2年間の活動は,厚生労働省受託ミレニアム・プロジェクト『福祉・生活関連サービス分野における高齢者の雇用・就業地域モデルの構築に関する研究』(最終報告書は財団法人高年齢者雇用開発協会から発行されている)の一貫としておこなわれたものです。内閣府の最終評価書において,良い評価を得ています。加えて,より重要なことは,われわれの予想を超え,地元の小学校やまちづくり団体・老人クラブなど桐生地域での多様でかつ広範な波及効果をもたらしたことです。そして3年目,この波及効果のひとつとして生まれたのが,桐生市老人クラブ連合会とNPO:KAINとが協働する形での本冊子『新・あすへの遺産』の編纂です。3年間参加させていただいた一人として,これらの活動を通じて最も強く思うところは,「まちは創りつづける存在である」ということです。そして「ひとは学びつづける存在である」ということです。 |
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長田克比古 ながたかつひこ
桐生広域インターネット協議会副会長 |
ブロケード、クレープ、ベルベットの三つが、現在最高級の絹織物とされる。クレープ(=縮緬)の緯糸を作るのに似ているが、お召し用は染めた糸を撚るので工程が更に複雑になる。なぜお召しが無くなったのか。ただ単に濡れると縮むのが欠点で衰退したと割り切れる程、ことは単純ではなさそうである。お召しの着物がすたれたといっても、それを支えた職人の技術が否定されたわけではない。何故なら、インターネットで調べてみるがいい。幻の糸、八丁撚糸機[はっちょうねんしき]で撚った強撚糸あります・・・と。
クレープの需要があるのに何故お召し緯の需要がないのかを見つけることは、着尺のお召し織物ができ上がるまでの工程をつぶさに検証していくことによって解明されるようである。桐生のお召しをして京都を越えたと賞賛させたそれは、江戸褄模様のお召し縮緬製の着物で、大正年代に作成された。今回登場した匠たちは、昭和になって仕事をした人たちであるが、彼らは親の仕事を見、話を聞き、技術を受け継ぎ昭和の桐生お召しに携わった仕事師でもある。「あすへの遺産」発刊から12年、多くの先達は鬼籍に入った。今、桐生のお召しを調べ検証していく最後の機会が与えられている。経糸の整経、糸や布地の染色、織機を準備する機拵、繭から糸を紡ぐ製糸・・・などなど、お召し作成に関わった多くの人々との会話の中から、新たな光が見えてくるような気がしてならない。孫に話し聞かせるように、優しく・丁寧に・分かり易く語る匠の眼の光りの中に、一生懸命に聞き逃さないように乗り出す若者の姿勢の中に明日があるようである。桐生再生の道を探ることが桐生の明日を創ることに繋がる。「続新・あすへの遺産」の発刊を期待したい。
「均質化した糸を捜すことは易しいけれど、個性的な糸を求めるのは難しい」といったのは吉田カバンの社長、吉田滋氏である。水車で廻した八丁車で撚った糸は、ゆらぎの糸にならないか。メイド・イン・キリフ「ゆらぎ糸織り」・・・登場!? |
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西山裕 にしやまひろし
グロコム国際大学・主任研究員 |
戦後の高度成長を支えた社会システムは、ある種の繁栄を得ると同時にさまざまなひずみを生んできた。その多くが地域社会に堆積している。1970年代に「今後の豊かな社会の問題」としてとらえられていた事柄の多くも、実は「貧しい地域社会」の上にあったことが明らかになっている。日本社会は今、「貧しい地域社会」という現象に直面している。
この現象を象徴的に現しているのは、協働が成立しなくなったコミュニティの姿であろう。さまざまな課題に地域社会が向かう困難さの原因がここにある。特に世代間の断絶は、地域の課題に対する共通の認識を妨げ、社会的な意思決定能力を低下させている。
しかし、本冊子の制作過程は、少なくとも桐生の地域社会においては、多世代の共同作業が可能であり、それによって生まれる成果がたいへん大きなものであることを証明した。同時に、地域社会の交流と協働を実現するうえで、NPOという新しいかたちの中間組織が、重要な役割を担うことが明らかになる過程でもあった。
先達の貴重な体験を検証し後世に伝えようとする本企画は、多世代の協働体験を桐生の地に現出させたといえよう。この意味するところは大きい。 |
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野口健二 のぐちけんじ
(有)ライズ・代表取締役 |
水車はわからなくもない。八丁撚糸機[はっちょうねんしき]は想像もつかない。お召しは言葉としては知っているが実物は見たことがない。そして、桐生に縁があるわけでもない。こんな私が、この冊子の編集とホームページ制作にここまで深く関わっているのはなぜだろう。それはプロジェクトに関わっている人達の目が輝いているからだ。仕事柄、様々なプロジェクトやイベントの報告書づくりに首をつっこんできたが、「新・あすへの遺産」は今までとは趣が違う。
行政主導だと形式にばかりこだわり無理矢理結論を方向づけるものになる。業界団体が発行すると、とかく技術論や古き良き時代の自慢話のまとめ本になりがちだ。趣が違う大きな理由は、桐生市老人クラブ連合会と群馬大学学生がこのプロジェクトに参加しているところによる。
取材を受ける側の立場を想像すると、同時代を共に歩んできた人との懐かしい会話はきっと楽しいはず。また、普段コミュニケーションがほとんどない孫ほどの年齢の学生達からの質問攻めは心地良いだろう。そんな雰囲気が行間からにじみ出ている。織都「きりゅう」の奥深い一面をスパっと切り取って新鮮な状態でパッケージしたアーカイブスがここに完成した。
先達に感謝。 |
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森島純男 もりしますみお
織物参考館・紫「ゆかり」館長 |
本プロジェクトに、参加させて頂き有難うございました。
そして、私のライフワークである、水車・八丁撚糸・お召しを、取り上げて頂き感謝しています。自分の中にあるお召しについての考えを、具体化してくれたプロジェクトであったように思いいます。これを機にお召しの復興に全力を尽くしてあたります。乞うご期待。 |
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