桐生お召しに関わる職人たち
桐生お召しと職人の系譜
桐生市老人クラブ連合会/NPO法人桐生地域情報ネットワーク

岩倉 私が機織りを始めたときは、広沢の方の帯屋さんに行ったんですよ。姉も一緒でしたけど5時くらいに始めちゃうんですよね。私は、眠くてね。まだ管巻きの時だったから夜のうちにいっぱい巻いとくんです。特に、姉さんたち次の日の朝に織る分を巻いておいてね「おはようございます」って行くときには朝ごはんだったね(笑)。
 それで、こっちに帰ってきて、姉は森秀に入ったんだけど、私は入れなかったんですよ。管巻きまでしかしたことなかったからね、それで別のところに2年と3ヶ月いて、紋を織れるようになってから森秀に入ったんですよ。森秀に入ってからすぐに機持ったんですけど、難しかったですね。ぜんぜん違いましたから。

――織り方なんかも変わってくるんですか?

岩倉 全然違いますよ。森秀の前はハンカチとかを織ってたとこなんですけど、少しくらい傷になっても、「いいよ、いいよ」って言われましたよ。よく森秀に入れましたよね。

――んで森秀に19歳の時に入ったんですね。

岩倉 はい。私なんか高校なんかでなかったですもん。

――あ。そうなんですか?でも当時は多かったのかな。

岩倉 私が小さい時は第一高等小学校っていって2年しかなかったんです。それで1年経った時に3年までの中学になったんですよ。けど、2年までいくと3年までやらなきゃならないってわけで、ものすごい仲良かった友達と一緒に1年で辞めちゃったんですよ。学校あんまり好きじゃなかったしね。
 友達はすぐちゃんとミシン工場に入ったんですけど、私行くとこないんで、しょうがないから遊んでたんですよ。そしたら近所のおじさんが、1丁目にあった縫製屋さんの偉いさんだったんで、そこに入れてもらって2年8ヶ月、アイロンかけをやってたんですよ。例えば、Yシャツの下ごしらえ、襟のアイロンかけたりっていうかんじ。それで今度は親が「そんなことしててもしょうがない」って機屋にね。それから機織りですよ。

――すごいなぁ。難しくなればなるほど性にあってたんですね。でもその位の年頃のときは遊びたいですよね。

岩倉 う〜ん。それであの時分はダンスとかが盛んだったんですよ。それで今、セントラルってパチンコ屋さんがあるでしょ。あそこがセントラルってダンスホールだったんですよ。でも森秀さんに行くようになってから、そんなこと出来なくなってね。けど、森秀さんのところは楽しかったんですよ、なんにしろ、良いものどんどん織れたじゃないですか?みんなで太田に野球の応援に行ったり、1年に2回旅行もあったし、京都やいろんなとこに行きましたね。北海道は行きませんでしたけどね。

――とりあえず、陸でつながってるところってことかな。

岩倉 だって、新幹線なんてないじゃないですか。1回京都に行ったとき、ひどい目にあったんですよ。普通の鈍行で行ったんだけど、眠くて仕方なくて、みんなが歩くところに新聞紙敷いて寝ちゃったり(笑)。

――向こうで工場の見学に行ったりしました?

岩倉 行かなかったです。

――んじゃ、本当に観光かぁ、いいなぁ。

岩倉 昔「源平芸能合戦」っていうテレビ番組があってね、森秀が着物作ってくれて5人くらい出たんですよ。東京ブラウスってところと戦いました。

――どうだったんですか?勝ったんですか?

岩倉 同点だったの(笑)。
 そんな感じだったから、森秀にいて機織ってても辛くはなかったし、楽しかったし、あっという間の20年ですよ。


<< 前のページ 次のページ >>

はじめに
桐生お召しから龍村織物専属デザイナーへ
“柄”を生み出す演奏家
桐生で唯一の絹専門の染め屋
今もなお現役で筆を握る図案作家
2人の整経屋からみた現実と未来
高速化に対応して世界屈指の職人へ
桐生織物の職人たち
機械直しから紗織の名人へ
全盛期を支えたお召し織物の稼ぎ頭
森秀一番の稼ぎ頭
あっという間の20年
最盛期の就業体制
岩倉さんの着物の数々
経糸と共に繋いだ夫婦の絆
商品の価値を決める最終段階
桐生の織物産業を陰で支える
あの光景を再び。桐生で八丁撚糸機を動かした立役者
シンポジウム
職人が語る桐生お召しの系譜

ちょっと一息/コラム
お召しチャート
編集後記

 

取材の合間には学生達も自分達の生活の様子などを話していた。