桐生お召しに関わる職人たち
桐生お召しと職人の系譜
桐生市老人クラブ連合会/NPO法人桐生地域情報ネットワーク

長田 まずは上岡さんにお話を伺いたいのですが、お召しが製品になるための最後の大切な工程、湯のしについてお聞かせ下さい。湯のしというのはシボ取りで縮んだ幅を元に戻すわけですが、これは織物によって幅も違うわけですよね。

上岡 そうです。これは撚りによって違ってくるんですよね。 今ちょうどシボ取りをしている映像が出ていますが、糊を落とすことによって、緯糸に撚りが入っているために幅が縮むんですね。縮んだ幅を湯のしすることで出来るだけ元の幅に戻すんです。

長田 今ちょうど画面に延ばしているところが出ていますが、これは蒸気を当てて延ばしているわけですよね。これは相当熱いものですか?

上岡 熱いですね。火傷して火ぶくれになって、尚且つそれを我慢してやって火ぶくれが固まってくると、手が亀の甲羅みたいに硬くなって、そうすると熱くなくなってくるんです。

長田 取材のときに「幅を広げるのは指で広げるんじゃないよ」とお話していただきましたがどういうことなのでしょうか?

上岡 そうですね。これは膝で広げるんです。指は押さえている程度です。膝で広げるというのが親からの言い伝えなんです。

長田 これは機械にかけてぐるっと回っているわけですが、一反の幅を揃えるのに何回ぐらい回すものですか?

上岡 3回ですね。普通の織物だと。

長田 織り上がったときに織物の模様がずれると聞いたんですが、その辺も直すんですか?

上岡 そうです。だからこそ3回ぐらい回さないと柄がまっすぐにならないんです。

長田 なるほど。回す人と二人で力をあわせて作業するわけです。
 …今映っているのが砧打ちですね。

上岡 これで風合いを出すわけです。肩にしんなりと掛かるような良い味を出すんです。

長田 吉田さん、そもそも風合いとはどういうものですか?

吉田 風合いとは、感触、手触りです。お召しの場合は生地そのものがしっかりしているというのが特色なわけですが、その中でも突っ張っているんじゃなくて、しっかりしていて更にしんなりしているという風合いを出すためにこうやって叩くわけです。
 これは機屋さんによって風合いの違いがあるため、それぞれの機屋の味を出す最後の大事な作業です。

長田 上岡さんは色々な機屋さんから仕事を請け負っているわけですが、それぞれの機屋さんの味というのは全部覚えているんですか?

上岡 ええ、体で覚えています。

長田 この木槌は何の木でできているんですか?

上岡 カシやケヤキですね。

長田 これはお父様の時代から使われているとのことですね。

上岡 そうです。親からだからもう、80年ぐらい使っています。長く使っていると木槌自体にもつやが出てきてくるんですね。

長田 なるほど、ありがとうございます。次に移らせていただきます。


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はじめに
桐生お召しから龍村織物専属デザイナーへ
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2人の整経屋からみた現実と未来
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桐生織物の職人たち
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経糸と共に繋いだ夫婦の絆
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シンポジウム 職人が語る桐生お召しの系譜
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桐生お召しの製作工程
お召しを製品にする最終工程
森秀織物ナンバーワンの機織り
精練から染色、絹専門の染め屋
八丁撚糸機を動かした立役者
戦前と戦後のお召しの違い
シンポジウムに参加して

ちょっと一息/コラム
お召しチャート
編集後記

 

整理屋の上岡さんの仕事は商品の価値を決める大切な工程(参照)。

会場ではビデオ映像も流れ、各職人の仕事姿を実際に見て頂いた。

吉田さんも斜文織りの着物を着てシンポジウムに参加して頂いた。