桐生お召しに関わる職人たち
桐生お召しと職人の系譜
桐生市老人クラブ連合会/NPO法人桐生地域情報ネットワーク

染め屋/橋本廣一氏 第2回インタビューより

――現在は何人ぐらいでお仕事なさっているのですか?

橋本 今はもう1人で仕事してる。昔は、もっと大勢いたんだよ。一つ一つの工程で分担があってね、それぞれに人が居たんだよ。

――後継者の方はいらっしゃいますか?

橋本 いないんだよね。

石川 どこもみんな後継者は問題だよ。

――若い方はこの織物の製造自体にあまり携わってないのかな。

橋本 そうだね。特に織物関係ではあまり聞かないね。体商売だから若い人はほとんど入らないし、また入ってもそれだけの報酬を出せない。

石川 私の話になって悪いけど、今うちに関係ある人は私が風邪引いたってだけで大騒ぎですよ。困ったことに描く人がいないんですもん。だからちょっと手術って入院する時は、いつからいつまでって全部届け出して、その間は先方はじっと我慢だよ。あとはシーズンオフの時に病気を治すとか、後継者がいないから、そういう風にするしかないね。
 けど仕事自体もなくなってきている。だからもう今の仕事が終わるとうちも駄目になる、先方も駄目になる。そういう時代になっちゃった。みんなサラリーマンが良いんですよ。

――橋本さんは何歳ぐらいからこのお仕事を始めたのですか?

橋本 私は桐工出てすぐだから、私が18歳で入って20歳の時に親父が死んだんだよな。

石川 じゃあ随分苦労した?

橋本 苦労かねぇ。今になるともう色々。でも、結局小学校からずっと親の仕事を見てきたからね。やっぱり親がやってるの見てると、大体どうやってるやるのか分かるんだよね。

――失礼ですが今おいくつでいらっしゃいますか?

橋本 昭和の一桁。昭和9年の3月だからもう時がくれば満70歳。

――ええ!もっとお若いかと思いましたよ。50歳ぐらいかと。

橋本 何かおごらなくちゃならないかな。お昼前に来ればよかったな。何かごちそうしたのに(笑)。

石川 丁度その頃は桐生のお召しのピークだった?

橋本 ええ、昭和20年。戦後から36、7年ぐらいかね。

石川 あの頃は親の仕事を継ぐのが自然だったよな。

橋本 桐生の全部が全盛期の頃だね。
 その当時はね、忙しくて第1・第3日曜日しか休めなかった。土曜日になると機屋さんから、休み明けの月曜までに仕上げてくれっていう仕事がくるんだよ。だから土曜日は残業だったよ。日曜を休むためにね(笑)。

――手についてるのは染料ですか?

橋本 あなた方が来る前に使ったの。

石川 勲章ですよ。これこそが勲章だよ。

橋本 もう青だの赤だのいっぱいですよ。手袋すると良いってよく言われるけど、扱うのが細い糸ばっかりだから、素手でしか分からない微妙な感覚が必要だしね。

石川 10代・20代っていう若い時は抵抗あったでしょ? 

橋本 あ〜、ありましたよ。
 夜遊びなんか行く時は、一生懸命色を抜いたもんだよ。落とすための薬品があるんだけどね。それが70℃以上の高温じゃないと効果が出ないもんだから、その中でちゃぷちゃぷ真剣に落としたんですよ。


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はじめに
桐生お召しから龍村織物専属デザイナーへ
“柄”を生み出す演奏家
桐生で唯一の絹専門の染め屋
精練、染色 染め屋の仕事
伝統産業「桐生織」の現実
桐生の全部が全盛期の頃
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桐生織物の職人たち
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あの光景を再び。桐生で八丁撚糸機を動かした立役者
シンポジウム
職人が語る桐生お召しの系譜

ちょっと一息/コラム
お召しチャート
編集後記

 

学生達も始めて聞く話に興味津々で取材に望んだ。

今回、市老連からは、全盛期に図案を描かれていた石川仙祥さんが同行した。

現役でお仕事を続けられている職人は、みなさん実年齢よりも若く見えた。

手に付いた染料が現役の証だ。