――ちょっと、外に干してある糸を見せてもらっていいですか。(糸を見ながら)この黒い糸は何ですか?
橋本 これはお葬式の帯。帯の緯糸。
――さっきとは違って柔らかくなってる。艶が綺麗ですね。
石川 これがいわゆる絹だよ、絹。
――(干してあるピンクの糸をみて)これはまだ硬いですけど、この後もっと柔らかくなるのですか?
橋本 (黒い糸を握りながら)こうなるよ、糊とれば。
――(工場の中に入る)この工場の中のすっぱいような臭い、これは何の臭いですか?
橋本 酸です。酢の強いやつ。それを使って染料の濃度を変える。酸性染料って言うんだよ。
あのぶっ壊れそうな秤は匁秤。まだ使ってるんだよ。50匁、20匁って。
石川 あれが一番の生命線だよね。何色は何匁っていう具合に、それぞれの色のデータが出てくるわけだから。
――匁で書かれた昔のサンプルは、グラムに直さないんですね。それが色のサンプルですか?
橋本 これはみんなうちが作ったものなんだ。0.2%とかってパーセント表示だけどね。
――サンプルの色って何種類ぐらいあるんですか?
橋本 何種類かな、数えたこと無いね。こっちは匁で書いてあるよ。
石川 相当の数だよね。今でも作業を維持できるように、こうやって使い分けているのかあ。
橋本 匁で取ったりパーセント、グラムで取ったりさ、私自身も色々試しているんだよ。
注文の形も色々だけど、これなんかね〜。(依頼書を見せながら)
石川 へえ。これは機屋さんから何番に染めて下さいっていう依頼?
橋本 そうそう。1つのものを織るにも、これだけ沢山の色を使うんですよ。
このサンプルは色を注文する時のもので、じゃあ今度はうちのサンプルで言うと、どの色になるのかなって具合に合わせていく。ちなみに、そっちにあるのは染料会社が出している原料のサンプルね。
石川 これ良いね。色変わってないな。すごい。綺麗だね。
橋本 ダイレクトカラー。直接染料だね。それで、ここに青い線が引っ張ってあるでしょ?これはもう全部製造中止になっている色なんだよ。
だいたい1色を出すのに、少なくても3種類の染料を混ぜ合わせないといけない。このサンプルの会社なんか、会社そのものがなくなっちゃったからね。
(色の具合が違う5色の赤い糸のサンプル)
この色が無くなっちゃったんだよね。それで、代替品ってことでこっちが来たんだけど、やっぱり微妙に違う。でも、これ以外にないって言うんだよ。
石川 前の方が明るいって言うか、綺麗だな。
――色のバリエーションが減ってきているんですね。サンプルを見ていても、沢山青い線が入っちゃってほとんど作れない状態ですものね。
橋本 そうなんだよ。1つの色を出すにも、染料をこまめに調整しないとね。例えば同じ色でも紫っぽいのだったり、赤っぽいのとかがあるから、いくつかの染料をちょちょっと混ぜるんだけど、これがなかなか難しくてさ。
石川 染め上がりの感じは何か見本の糸を染めてみるわけでしょ。
橋本 そうそうそう。
石川 それはやっぱり糸に染めていくわけ?
橋本 うん。
――これはどこで作ったものですか?読めないと思ったら、左から読んでた…。「日本流行色研究所」だって。やっぱりこの当時からあったんですね。サンプルの中で、糸が取れちゃっているのは無くなってしまったんですか?
橋本 そうじゃない。そういうのは機屋さんが来て、この色欲しいなって持っていっちゃうんだよ。
石川 図案の本でも切られちゃうんだから。本を見せるとね、貸してくれって言われるんですよ。それで返って来た時には、ところどころが千切れている有様。
――これも結構な数取られちゃってますもんね(苦笑)。
(奥さんが糸張りを行っているところにお邪魔する)
――木がすべすべしていて気持ち良いですね。
橋本 絹糸でもって擦れるから艶が出るんだよ。絹糸にはその木が一番良い。
――1つ1つ伸ばすんですか?
奥さんそうそう。
――見る見るうちに糸に艶が出てきますよね。これだんだん伸びていくんですよね?昔はこれも何人かでやってらしたんですか?
奥さんそうそうそう。
橋本 糸を引っ張る棒もいっぱいあるよ。
石川 棒も糸が当たるところは擦れないのかね?
橋本 擦れる、擦れる。
――じゃあ、棒が段々と細くなっていくわけですか?
奥さんこの棒だって何十年も使っているから、もう真中がね、凹んでるでしょ。
―― (手に持たせてもらって)結構重いですね。
橋本 重いよね。
石川 樫の木だから、杉なんかより硬いよ。
――精練をする時の釜もここにありますか?
橋本 精練は機械でもやるよ。向こう側にある四角の装置。
石川 ボイラーは何、熱処理?
橋本 そうそう。
(別棟にあるボイラーを指しながら、そちらに移動)
あそこで蒸気上げて、向こうの染色機の水を熱くする。
石川 この中に水が入ってるわけ?
橋本 そう、中にね。それでほら、やかんの水なんかでもジュ―って吹く水蒸気あるでしょ。あれを貯めておいて蒸気をこっちに使う。
石川 じゃあ蒸気はたくさん確保しとかなくちゃならないよね?
橋本 うん、そうそう。
――前のお宅から、ガッチャン、ガッチャンってリズム良く音が聞こえてきますけど、何を織られているんですかね。
橋本 ああ、中近東の人がよく頭に巻いてるターバンだとかあるでしょう。あれを専門にやってるんだって。思わぬところからの仕事があるにはあるんだよね。
――ターバンをここで作っちゃうんですか。
橋本 そうなんですよ。織物は世界中に飛び立って行ってるんだよね。
――メイド・イン・キリュウですか〜。そう言えば一時期京都のものなんかも、桐生で織っていたって聞いたことがありますよ。
橋本 う〜ん、でも京都と桐生じゃ、全く種類が同じだからね。せいぜい製品が良いか悪いかってぐらいの違いでしょう。だけど、お隣の布は、アフガニスタンとか世界規模で動いているわけだし。
――大学でも留学生の人が巻いてますね。もし、何か分からない事があったら、また伺って良いですか?
橋本 良いです、良いですよ。けど、土日は居ないけどね。
――あ、大事な撮影がありますものね(一同笑)
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