桐生お召しに関わる職人たち
桐生お召しと職人の系譜
桐生市老人クラブ連合会/NPO法人桐生地域情報ネットワーク

上岡 では次に湯のしをしてるところを実際に見てもらいましょうか。そのほうがわかり易いでしょう。

(以下、湯のし実演)

上岡 布を少しずつ回転させながら蒸気を当て、水分を含んだところでギュッギュッと左右に引っ張るんですね。引っ張る時は手だけで引っ張らずに、膝を開くようにして使います。手は布を押さえているだけです。

――すごい蒸気ですよね。指は熱くないんですか?

上岡 熱いことは熱いですけど、もう長年やっていますからね。昔は指に火ぶくれができたりしましたが、それを潰さないようにしながらやるんですよ。それが固まると甲羅みたいになるんです。だから唐揚げなんか揚げるときに、手で取り上げて油切りしても平気になったりしましたよ(笑)。

――それほどまでに、指先が頑丈になっちゃうってことですね。全盛期の頃だと、他にも人を雇っていたんですか?

上岡 ええ。けど、指が慣れないうちに我慢できなくなって、辞めてしまう人がほとんどでしたね。長年やらないと、こういう指にはならないわけですから、どうしたって初めのうちは辛いですもんね。

――今実演されているのはお召しの生地ですか?

上岡 はい、そうです。この織った目を中心に3回ぐらい回して、それからひっくり返してまた回して湯のしをしていきます。織り目をまっすぐにするのには、3回ぐらいずつやる必要があるんですよ。

――反物の長さは決まっているんですか?

上岡 12メートル50センチくらいですね。13メートルくらいあるものもありました。だいたい着物1反分ぐらいの長さです。

――それを正しい幅に直してゆくわけですね。

上岡 うまく撚っていてくれないと、幅を広くするのも大変でしてね。

吉田 そうですよね。もともとお召しには縮む力が潜在してますから、ちょっと濡れるとすぐ縮んじゃうんですよ。だから先程の通り、糊を落とすとだいぶ縮むので、その後に湯のしで延ばしてゆくわけです。 

上岡 季節によって、夏なら夏用に糸を撚ってもらうんです。

――それは糊を多めにするとか少なめにするとか、そういうことですか?

吉田 ええ。糊を配合する材料を換えたりするんですよ。例えば乾燥する季節だったら油を多く入れるとかね。

――なるほど、油ですか。聞いてみないと想像もつかないものですね。

吉田 こちらの仕事は最終の仕上げですから、それによって商品としての価値も違ってくるでしょう。だから身なりが良くなくちゃ困るし、任せられるほうは大変だよね(笑)。

上岡 良し悪しがみんなうちにかかってきたね。

吉田 場合によってはこれで終わりじゃなくて、湯のしをした後に、風合いを出す必要もあるんですよ。

上岡 そうなんです。台の上でこの木の槌で布を叩くんですけど、ちょっとやってみましょうか?(以下、実演しながら)

――この台の石材はなんですか?

上岡 平らなら石の種類はなんでも良いんです。

――その木槌は特別に作ってもらうんですか?

上岡 そうですね。
 …こうやって叩いて、良い味を出していくんですよ。

――木槌自体にも、長年の味がこもっているっていう感じがしますね。どのくらい前から使われているものなんですか?

上岡 これは親父の代からだから、もう50年ぐらいは使ってますね。

――半世紀か。すごいですね。その道具はなんていう名前なんですか?

上岡 なんていうんでしょうねえ(笑)。

吉田 緯糸の強さによって、1反1反感触が違うんですよ。それぞれの機屋で、うちで織った絹はこういう味だよっていうのが決まっていましてね。その味をここで叩いて出すんです。

上岡 そう。最後の仕上げだからね。

吉田 この機屋はどういう風合いだったかなと、思い出し考えながら揃えてもらうわけですから、長年の経験がないとできない大変な仕事ですよ。

――今でも桐生でお召しを作ってるところはありますか?

上岡 もうないでしょう。森秀さんぐらいじゃないですかね。だからお召しでくる仕事は、みんな京都とか他の場所から受けていますよ。整理の仕事をやっていると全国から仕事が来ますね。

――いろいろな取材しているとやはり京都の話はよく出てきますね。

上岡 そうでしょう。今はお召しの撚糸も京都から来ているようですもんね。\日町も辞めちゃったみたいだし。

――着尺でなくて広幅のものを整理することってあるんですか?

上岡 そうですね。ただ広幅を湯のしする人は少ないんですよ。機械がほとんどありませんから。

――お召しじゃなくてちりめんというのはどうなんでしょう?あれも整理をしますよね。そうすると幅はどうなるんですか?

上岡 ちりめんの場合は撚りが甘いんで、そんなに縮まないですね。

吉田 以前ちりめんの産地に行ったことがあるんですが、生糸のうちに加工をしちゃうわけですよ。お召しと違って反物それぞれに、糊の違いや染色方法の違いとかがないものなんで、撚糸加工ぐらいで織れますからね。

――お召しは本来絹で織るものなんですけど、一時期、化繊糸が出回ったことがありましたよね。上岡さんのところにも、そういう反物が来ていましたか?

上岡 来ませんでしたね。化繊でお召しを作れないこともないんだろうけど、少なくとも桐生では使ったっていう話は聞いたことがないですね。

――お召しの全盛期の頃は、1日にどのくらいの量をやられていたんですか?

上岡 そうですね、森秀さんだけでも100反ぐらいありましたよ。当時は2台でやったりもしましたが、なかなか追いつきませんでしたね。それが昭和33年頃かな。

吉田 最盛期っていうと、その頃でしょうね。

上岡 それこそ、この押入れいっぱいに入っていて、さらにその手前にも山積みになっていたもんですよ(笑)。どんなにやってもやっても終わらなくてね。まあうちだけに限らず、あの頃はみんなそういう状態だったと思いますけど。

吉田 勿論良い時代だったんですが、本当にどこも大変でしたね(笑)。

――上岡さんの指を拝見しただけでも、なんだか分かるような気がします。

上岡 まあその甲斐あって、今もお召し専門にやらせてもらえてるってことですかね。

 湯のしを行っている上岡さんとお姉さんは、リズム良く少しずつ蒸気を当てては送り、送りながら相手の目を時々見て、回転・逆回転等を繰り返し、確実に作業を進めていった。アイコンタクトとでも言うべきか、特に声を掛け合うでもなく、お召しを送ってゆく速度や適度に引っ張りながら微妙な回転をつけていくその様は、正しく職人のお二人ならではの、息の合った実演だった。
 本件の取材にご協力頂いている方には、他にもお召し専門の職人さんがいるが、やはり続けたくても辞めざるを得なかったというお話も多い。この仕事に関わってきた人であれば、誰もが織物が全盛だった頃の栄華を懐かしく思うだろう。上岡さんのように現在でもその職を続けている方がいる一方で、ある意味辛い思い出を伺うことになってしまうインタビューもある。しかし、そうした様々な角度から見つめ直すことで、過去の事実だけではなく、そこに息づいた人々の心情系譜をも、綴っていけるのではないかと信じたい。 
◆第1回インタビュー取材データ◆
【日時】2003年8月9日(水曜日)20:00〜21:00
【場所】上岡氏宅
【インタビュアー】長田克比古、塩崎泰雄、小保方貴之
【撮影等】野口健二、吉田薫人

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はじめに
桐生お召しから龍村織物専属デザイナーへ
“柄”を生み出す演奏家
桐生で唯一の絹専門の染め屋
今もなお現役で筆を握る図案作家
2人の整経屋からみた現実と未来
高速化に対応して世界屈指の職人へ
桐生織物の職人たち
機械直しから紗織の名人へ
全盛期を支えたお召し織物の稼ぎ頭
経糸と共に繋いだ夫婦の絆
商品の価値を決める最終段階
緯糸の糊を取るシボ取り
蒸気で引き伸ばす湯のし
湯のしの実演を見ながら
手に残る勲章
全盛期の休日
冬物と夏物の違い
職人同士の繋がり
結婚生活と仕事
整理屋として残った理由
現在の絹糸
懐かしい着物姿
もう一度着物を身近に
桐生の織物産業を陰で支える
あの光景を再び。桐生で八丁撚糸機を動かした立役者
シンポジウム
職人が語る桐生お召しの系譜

ちょっと一息/コラム
お召しチャート
編集後記

 

一通り糊を落としたら、お湯を交換。もう一度同じ作業を繰り返す。
洗濯機で脱水してシボ取りの終了。幅は約3分の2程になる。

機械にかけたお召しに、水蒸気を当てながら左右に伸ばしてゆく。指先だけでなく、両膝を使うのがコツだという。

適度に引っ張りながら少しずつ回してゆく。3回この作業を繰り返す。

その後、小指を器用に使いながら反物を丸めてゆく。

全体を叩くことで、触ったときの感触も良くなり、織り目が揃う。

店頭に並んだお召しを辿れば上岡さんのような確かな技術を持った職人が存在するのだ。